小川小学校 スケートリンク開き

明宝の冬の風物詩!毎年1月上旬ころには、小川小学校の「野外スケートリンク」開きが行われます。
いつもリンクの水まきをされている地元の方も、子ども達の初滑りを見に訪れ和やかな授業の一コマとなりますよ。


取材に訪れた日のスケートリンクは、朝10:00に気温マイナス1℃!寒いです。。。
夜はマイナス10℃になることも。。
これほど冷え込むので、きれいなスケートリンクを作ることができるようです。


子ども達は、先生とマグロの競り売りコントをして遊んだり


リンクの端から端まで競争!


授業の締めくくりにはデッキブラシホッケー対決。


授業の終わりにはきれいにリンクを掃除をします。


最後はリンクを作ってくださった地域の皆さんへ感謝の気持ちを込めて・・「ありがとうございました!」
リンクに入るときも「よろしくお願いします!」とあいさつをしてから入り
小川小学校のこどもたちは、地域と、地域の人へ感謝するきもちをいつも欠かすことがありません。

もう30年以上も続く伝統のスケートリンク。
1か月限定ですが、今年も小川の子ども達のたくさんの笑顔を見ることができる場所になりそうです。