小川はなもも祭り

小川集落では、4月末の一番見ごろの時期に「はなもも祭り」が行われます

これは、小川の地域住民がみんな集まって、みんなでお花見をする恒例行事です!


地元のお母さん特性のお弁当には、はなももの太巻きが入っていることも!なんともかわいい♡


地域外から招待される方も。
この日は、ちょうど小川峠を自転車でサイクリングにきた方や、ドライブで偶然通りがかった方も、なんやかんやで一緒にお花見していきます。笑


県道沿いはもちろん、はなももロードに。


珍しい『源平はなもも』も見られます!


八重咲のはなももや、樹形、花の色など、さまざまな種類のはなももが植えられ、小川集落一帯はさながら「はなもも園」になりますよ♪


「小川地区」へは、畑佐地区から県道86号線をしばらく、木漏れ日の峠道を越えていくことができます。はなもものシーズンは4月末〜5月上旬です。


住民のみなさんが一体となって推進する「花いっぱい運動」のおかげで、小川の街道沿いではさまざまな花と香りが楽しめます。


小川は気温が低いために梅や桜の花の開花が遅く、ほとんど同じ時期に梅と桜が咲く年もあるほど。14年前、2000年にちなみ2000本のはなももを植樹をし、その後も毎年の増植や手入れを住民のみなさんが一体で行っています。

(ベテランドライバーさんにとっては気持ちのいい)峠道を越えなければなりませんが、着いてしまえば、標高の高さで近く青い空、そこかしこに咲いているさまざまな花の彩り、それに田んぼの景色……。それらがのどかにしっとりと調和していて癒されつつも楽しい情景が待っています。

明宝小川地区

>>民宿 上出屋:小川を詳しく

>>小川きの里:コテージ