【2019開催案内】栃尾里人塾スタート!

未来も元気な里であるように…。
ふるさと栃尾里山倶楽部は、郡上市明宝の二間手にある「栃尾」と呼ばれる静かな集落の地域住民が集まって、
築100年の古民家「源右衛門(げんねもん)」を拠点に始めた週末倶楽部活動です。

かなぎ(広葉樹)の森づくりをはじめ、耕作放棄地復活や自然エネルギーの活用…
都会の人たちの力も借りた里づくり活動「栃尾里人塾」を開催しています!

大人もこどもも、都会も田舎も
「みんなで考え、やってみる、何より楽しく!」が合言葉!

一緒にからだを動かして、おいしいお酒を飲みながら語りましょう!

【2019年の主な活動】
○広葉樹の森づくり〜栃尾の山の整備
○田植え・野菜づくり・里の食づくり
◯川遊び/子どもの遊び場づくり

冬季と田んぼ活動の時期をのぞいた第四土日が活動日!

【栃尾里人塾2019年年間スケジュール】
詳しくは>>>

【参加費】

【参加費】
おひとり  3,800円/親同伴のこども ひとり1,000円(15歳以下)
(材料費、源右衛門使用料、保険料、事務手数料など)
※ 1日目夜の交流会「あとふき」参加費(別途・希望制)

【団体紹介】
ふるさと栃尾里山倶楽部
過去の活動 HP>>>

元気なふるさとを、次の世代にしっかりつないでいこう―。
山間の小さな集落のなかで同じ想いを持った14世帯で2009年に結成し、
2018年10周年を迎えます。
まずは長年空き家になっていた古民家を自分たちの手で再生。
その家の屋号から「源右衛門(げんねもん)」と名付け、
ここを拠点に活動。現在は会員は移住した3世帯含む17世帯で活動中です。

※ スケジュールは、天候などにより変更する場合があります。

【お問合せ/受付】
明宝観光協会 地域おこし実践隊 担当:秋栃
MOB : 080-2638-9062
MAIL>>> 

申し込みフォーム>>>