【5/4】めいほうの森づくり

郡上市明宝は長良川の源流域にある山里です。
その面積の95パーセントが森林という地域で、
昔から、山の恵みを無駄なく活かし、資源を暮らしに役立ててきました。

この豊かな恵みを活かして、
地域を元気にできないか……

そんな想いから、森林組合OB、自伐林家、現役組合員など11名が集まって会を結成し、現在は20名のメンバーで活動をしているのが《明宝山里研究会》です。
「山を守り、地域を元気に!」を合言葉に、山の恵みである「木」を使って、地域を元気にする「小さなビジネス」づくりに取り組むなかで、使うだけでなく、植える活動も10年間続けてきました。

この森づくり活動に、長良川流域に暮らす人びとが賛同し、新たに始まったのが《NEXIAの森づくり》です。

2021植樹祭 明宝山里研究会×めいほうスキー場×名古路建築 企業寄付金及び地球環境基金の助成

植樹活動に家族で参加し続け、さらなる展開を提案するのが、関市の名古路建築株式会社 代表取締役社長 名古路 健さん。NEXIA ネクシアとは《つぎにつなぐ+しあわせ》という造語なのだそうです。

名古路さんの「子どもたちのために、未来に何をつなげることができるのか」という問いのもと、都市に暮らす家族に声がけし、《共に学ぶ》新たな植樹活動がスタートしました。

2022年も活動を行います。

【企画】 みんなで森を守ろう! 源流の森の植樹祭
     NEXIA(ネクシア) ×  明宝山里研究会  ×  郡上里山(株)

【日時】 2022年5月4日(水)9:30〜
【場所】 郡上市明宝気良 明宝歴史民俗資料館周辺

長良川の支流、吉田川。風光明媚な気良の里にある明宝歴史民俗資料館の裏に広がる森を、サクラやカエデのほか、ドングリのなるナラや朴葉寿司で馴染み深いホオノキ、和傘に使うエゴノキなどさまざまな種類の木々が育つ森にしていきましょう。ぜひ、ご参加ください。

※2022年の植樹事業《明宝気良地内整備事業》は、公益社団法人岐阜県緑化推進委員会からの助成を受けています

《NEXIA森づくり発起人 名古路さんからのメッセージ》

地球温暖化や自然災害などの言葉を多く目にし、
自然の大切さをより切実に感じる現代。

わたしたちは子どもたちにどんな未来を
つないでいけるでしょうか?

ー豊かな源流の森が、未来に続いていくようにー

そんな想いから、暮らしのそばにある
長良川の源流域の森づくりを行なってきました。

1本の苗木からはじまる
子どもたちも一緒になってつくる森。

一人一人の力は小さなものですが
みんなの力が集まると、
それは大きな波となっていきます。

源流の森の植樹活動は、
森と人がずっと共にある社会を目指す
はじまりの一歩です。

私たちの森づくりに
どうか力をお貸しください。