水がいいから お米がおいしい! 明宝手づくりのおにぎり屋さんへ
水がいいから お米がおいしい! 明宝手づくりのおにぎり屋さんへ

おに助

道の駅明宝にあるおにぎり屋さん「おに助」に行ってきました。
ここは、峠を越えて開ける、花桃の里・小川でとれたお米「日出雲のめぐみ」をつかって、地元おかあさんがその場でにぎってくれるおにぎり屋さんです。

道の駅明宝の「おに助」さん

明宝ハムをつかった「明宝ハム天」や、ぷりっとした、めいほう鶏ちゃんをつかった「鶏ちゃん天」、そして「おから×鶏そぼろ」などなど、明宝ならではのおにぎりもあります!

おにぎりはにぎりたて

注文してからにぎってくれる、あつあつ、できたてのおいしさ!
「遠くから、これを目当てに来たんです。なんていうお客さんがいると、うれしくてついつい、おにぎりも大きくなっちゃう」と笑うおかあさん。

おに助のおにぎりは大きい

それでなくても、ひとつがこんなに大きいんです!
明宝のおかあさんたちの、まごころを感じますね。

あー満足!
たっぷりとお米のおいしさを楽しむことができました。

郡上割り箸

添えられた箸は、「郡上割り箸」。
郡上の山を元気にしたい、というメッセージがつまったこの割り箸には、
箸袋にも、こんな心づかいが。

明宝の田んぼ

長良川の支流、吉田川の上流域でもある、明宝は、
水が美しく、朝晩の寒暖差も大きく、
郡上のなかでもおいしいお米が育つ場所なのだとか。
道の駅の物産館には、農家さんこだわりのお米も販売されています。

道の駅明宝のお米コーナー

お試し・おみやげ用パッケージもいろいろあります。

新米のシーズンには、ずらりとお米が並ぶのだそうです。
お気に入りの農家さんの米を探せそうですね。