おに助
道の駅明宝にあるおにぎり屋さん「おに助」に行ってきました。
ここは、峠を越えて開ける、花桃の里・小川でとれたお米「日出雲のめぐみ」をつかって、地元おかあさんがその場でにぎってくれるおにぎり屋さんです。
明宝ハムをつかった「明宝ハム天」や、ぷりっとした、めいほう鶏ちゃんをつかった「鶏ちゃん天」、そして「おから×鶏そぼろ」などなど、明宝ならではのおにぎりもあります!
注文してからにぎってくれる、あつあつ、できたてのおいしさ!
「遠くから、これを目当てに来たんです。なんていうお客さんがいると、うれしくてついつい、おにぎりも大きくなっちゃう」と笑うおかあさん。
それでなくても、ひとつがこんなに大きいんです!
明宝のおかあさんたちの、まごころを感じますね。
あー満足!
たっぷりとお米のおいしさを楽しむことができました。
添えられた箸は、「郡上割り箸」。
郡上の山を元気にしたい、というメッセージがつまったこの割り箸には、
箸袋にも、こんな心づかいが。
長良川の支流、吉田川の上流域でもある、明宝は、
水が美しく、朝晩の寒暖差も大きく、
郡上のなかでもおいしいお米が育つ場所なのだとか。
道の駅の物産館には、農家さんこだわりのお米も販売されています。
お試し・おみやげ用パッケージもいろいろあります。
新米のシーズンには、ずらりとお米が並ぶのだそうです。
お気に入りの農家さんの米を探せそうですね。