きれいな水とおいしいミルク! 手づくりの里にある ジェラート工房へ!

明宝ジェラート

道の駅明宝の向かいに、
明宝ジェラート・さくら明宝工房はあります。
明宝ジェラートへ
「明宝ジェラート」といえば、
郡上八幡「郡上踊り」を楽しまれる方ならば、
行列のできる店としてご存知の方も多いかもしれません。

東京スカイツリーにも出店する、実力派!
山里でつくられる極上ジェラート、なのです。

「ジェラート」のおいしさに惚れ込み、学んだという
店長は、自分の「ふるさと」明宝に、ジェラートの要となる
「おいしい水」と「おいしいミルク」があると気づいたのだとか。
素敵ですね。

そんな店長おすすめは、「飛騨牛乳」をつかった
まろやかな「ふるさとミルク」。

フルーツ系か、チョコレート系か、ナッツ系か・・・・
好きなジェラートを3つ選んで「3フレーバー(550円)」。
たくさんの種類のジェラート
それにしても、
どれもおいしそうで、迷ってしまいますね。
明宝大谷の地栗
秋の紅葉シーズンには、ここ明宝大谷地区で栽培されている
大きくて、甘〜い栗をつかった、栗のジェラートも人気だそうです。
明宝ジェラートいただきます!
いただいてみると
なんともまろやか、
そして濃厚!
たまりません!
明宝バーガー
地元の材料にこだわっている明宝ジェラートの
もうひとつの「おいしい」が、「バーガー」なんです。
その名も「明宝バーガー(600円)」。
明宝バーガーをぱくり
しっとりとして、もちもちとしたイタリアのパン、チャパタに、
道の駅明宝の「明宝ミート」から仕入れているという「明宝ハンバーグ」のパテ!

ソースは「トマトソース」など3種類から選べるのがうれしいですね!
この「トマトソース」は、明宝レディース(明宝寒水地区)のトマトケチャップがたっぷり!

パテのぷりっとした弾力!
これがとてもジューシーで、甘みのあるケチャップとの相性も抜群です!
明宝バーガーのポテト
セットのポテトは、甘くてほくほく!
コーヒーとあわせてただきました!
幸せのジェラート
山里の風景とおいしいジェラート!
なんともしあわせな気分になる、そんなひとときでした!