芝桜のお花畑お手伝い企画!

明宝の春の風物詩、「國田家の芝桜」をご存知ですか?
写真は、4月末から5月初旬の風景です。

50年以上前に、國田家のかなゑさんが植えた一株の花からはじまった國田家のお花畑。
雨の日も、風の日も、芝桜をわが子のように育てて、
増やして来たのかなゑおばあちゃんの想いはいつしか広がり、
今では、ピンクや白の芝桜が、集落のなかをまるで絨毯を
敷いたように咲き誇る明宝地域の春の風物詩ともなりました。

今も、娘さんをはじめ、ここを守り続ける地元のボランティア団体
「國田家の芝桜を愛する会」が支えています。
笑顔の絶えない、この素敵な集落にお邪魔して、
ちょこっとお手伝い&里山体験ツアーを企画しました。ぜひ遊びに来てください。

実地内容
①地元の人たちと國田家の花畑で草とりお手伝い体験
②かなゑおばあちゃんの想いを継ぐ芝桜株分け(お土産)
③里山ごはん(昼食) ④釣り堀遊漁体験 ⑤薪でわかした温泉へ

開催日:6/17(土)
集合時間:開始10:00 / 終了14:30
集合場所:岐阜県郡上市明宝奥住(現地集合)

参加費:
中学生〜大人¥2,000 子ども¥1,500 (3歳未満無料)
※中学生〜大人『湯星館』温泉券付き(子ども温泉入館料別途300円)

(問・申し込み)明宝ツーリズムネットワークセンター
TEL.0575-87-0126
〒501-4307 岐阜県郡上市明宝二間手532
URL:http://www.tourism-meiho.jp/

▽【過去の関連記事を読む】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おばあちゃんが植えた1株から始まった、「國田家の芝桜」。
いまでは、開花と共にたくさんの観光客が訪れる、明宝地域の誇るたからものです。
このスポットの楽しみ方をご紹介します。
ゴールデンウィークは、ぜひこれを参考に明宝へおでかけくださいね。

見ごろ


4月下旬~5月上旬
※その年の気候によって2週間程度前後します。詳しくは明宝観光協会HPで確認することができます。

場所

岐阜県郡上市明宝奥住(國田家敷地内)
※郡上八幡ICより車で30分
※道の駅明宝より車で10分

せせらぎ街道沿いの看板を目印にお越しください。

見どころ

水鏡の芝桜


國田家正面の水田に水を張りました。「逆さ芝桜」が楽しめます

ライトアップ


夜には、幻想的に浮かび上がる芝桜がお楽しみいただけます。
※夜21時頃まで

つり堀り


2017年度には、「アマゴのつり掘り」も始まりました。
明宝地域を流れる清流吉田川が誇るアマゴを釣る体験が楽しめます。
自分で釣ったアマゴを、自分で焼いて食べることもできますよ。

見学される皆様へのお願い


・一般の家庭の敷地内の芝桜畑を、好意で無料公開しているものです。ご配慮のある行動をお願いいたします。
・見ごろの時期は渋滞が予想されます。交通誘導員の誘導にしたがって駐車等を行ってください。
・休日の午前中~夕方15時ころまでは渋滞になりやすいので、ご高齢の方やお子様連れの方はご注意ください。
・夜のライトアップも圧巻です。ぜひ夜の芝桜もお楽しみください。
・地元のボランティア団体によって維持管理されています。寸志にご協力ください。(園内に募金箱が設置されています)

飲食



芝桜開花期間中は、めいほう鶏ちゃん(ご当地グルメでまちおこしの祭典B-1グランプリに5年連続出展中です)の屋台も出店予定です。
芝桜とともに、ふるさと明宝の味もぜひお楽しみください。
めいほう鶏ちゃん研究会HP
お団子屋さん、ソフトクリーム、明宝フランクフルトや、明宝トマトケチャップのカレーなどもあります。
※出店団体や内容については、年によって変更となる場合があります。ご了承ください。

奥住周辺の観光案内

芝桜は休日の午前中~夕方15時頃までは混雑しやすい傾向にあります。
以下におすすめのコース例を掲載しました。
ぜひ、明宝をゆっくりとお楽しみいただきながら、時間をずらしてお越しください。

・奥住近辺には飲食店がいくつかあります。詳しくは明宝観光協会HPで