明宝の春!田植え体験

ご存じですか?
郡上市・明宝は、
澄んだ水と、朝晩の寒暖差などで
とてもおいしいお米がとれる地域です。

新緑の美しいこの季節。
今年も、さまざまな場所で、
「田植え」体験が行われました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「栃尾里人塾」ふるさと栃尾里山倶楽部(明宝・二間手地区)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月〜10月までの第四土日に行われている、
「里づくり」の週末倶楽部活動。

今年も無事、田植えが終わりました。

里人塾のテーマは、
「森」と「農」と「自然エネルギー」。
今年は、森に、遊びの拠点「山行きさ」の小屋づくりも行います!

ふるさと栃尾里山倶楽部ブログ>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「日出雲の恵み 田植え体験」小川営農組合(明宝・小川地区)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
郡上の桃源郷、小川の里で毎年行われている田植え体験が
今年も行われました。

虫を捕まえたり、川で遊んだり。
美しい里、小川を、子どもたちも満喫していました。

みんさんの植えた苗は
すくすくと育っていますよ!

 

当日の模様はコチラからご覧いただけます>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「明宝ふるさと家族」明宝ツーリズムネットワークセンター(明宝・気良地区)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「里山田んぼフェスティバル」!
無農薬の米づくりに挑戦する若者の田んぼでの田植え体験。
里山の自然と命のつながりを、のんびり楽しく体験できる1日でした。

明宝ふるさと家族会員になるにはコチラから>

秋には、それぞれ、「稲刈り」体験を企画中です。
秋の「明宝」もとても美しいです!

ぜひ、遊びに来てください。