『手づくりのスケートリンクと雪国暮らし体験ツアー』開催しました!
冬の間だけ、明宝小川の広場に現れる「手づくりのスケートリンク」。
普段は小川小学校児童や、小川地域の方しか使えない、このスケートリンクに
特別にお邪魔させて頂くツアーを開催しました!
ナビゲーターは、小川の民宿「上出屋」のおかみさん。
小川の暮らしのこと、人のこと、料理のこと、地域づくりのこと。。。なんでもおもしろおかしくお喋り!誰もが一瞬で好きになってしまう?楽しい名物女将です!
今年の明宝は、例年に比べ大雪!
岐阜市や愛知からきたお客さんは、6家族20名。
子ども達は雪にテンションMAX!はいうまでもありませんね。
小川小学校の見学。校長先生に特別に案内していただきました。
岐阜県下では唯一というくらい、とても古い木造校舎です。
毎年FBCの花壇のコンテストで賞をもらっている(特に、平成24年~26年は3年連続で大賞を受賞!)というお話しや
先週浅田舞ちゃんが来たんだよ~というお話し。
そしてレトロな校内に、お父さんお母さんも、子どもさんも大喜びでした!
(※小川小学校旧校舎は2016年に取り壊しが完了しており、現在は残っていません)
夜ごはんには、明宝の郷土料理鶏ちゃんや、小川で採れた猪をつかったシシ汁。地元の方も招待して、一緒にいただきました!
そして、夜のナイタースケート。
この日は週に2回だけのナイターの日とあって、小学校児童のスポ小をはじめ、 地元の中高生、保護者のみなさんも滑りに集まっていて、リンクは大盛況。
そこにお邪魔させていただいて、
スポ小の指導員の先生からアドバイスをもらったり、
デッキブラシを使ったホッケーにも挑戦させてもらい、小学校の行事の体験をさせていただきました。
小さなお子さんの参加者は、地元の中高生のお姉さんに手をひいてもらったり。。。 地域の温かさも感じられるすてきなひとときでした!
子ども達が帰ったあとは、リンクの水まき。
この日は気温が高く1回のみの実施でしたが、幻想的な風景と初めて見る作業にただただ溜息。。
そして、その後夜更けまで地元の方から地域づくりのこと、暮らしの楽しさなど
いろんなお話しをうかがうことができました。
翌日はもち花づくり。
小川在住の木工家さんにお手伝いいただきながら
それぞれかわいいもち花を作りました!
おもちは乾いたらおかきにして食べてね~。
最後は、地元の方の許可を得て、リンクに分かれを惜しみつつ、もう一度スケート体験!
解散前には、この2日間お邪魔させて頂いたリンクの掃除をさせていただきました。
このツアーをきっかけに、参加者のみなさんと小川地域のつながりができたのはとてもうれしいことです。
小川は、春は花桃、夏は川、秋は祭礼と地芝居。。。と四季の魅力がたくさん。
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね!