鶏ちゃんタッカルビ

明宝流キャンプめしー鶏ちゃんタッカルビ

明宝の道の駅の物産館には、明宝人のソウルフード「鶏ちゃん」が並んでいます。醤油味ベースだったり、味噌味ベースだったり。ちょっと辛かったり、ニンニクがぴりりときいていたり、皮や肝入りだったりと、お店によって、じつにさまざま。

今回は、明宝の食材「鶏ちゃん」(若鶏のもも肉)をつかった「鶏ちゃんのチーズタッカルビ」を紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏ちゃんのチーズタッカルビ 【調理時間20分】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

味噌などのタレに漬け込まれている《鶏ちゃん》をお好きな野菜と一緒に炒めます。炒めた鶏ちゃんの真ん中を少しあけて、とろけるタイプのチーズを入れ、ブラックペッパーをかけるだけ。チーズがとろけたら鶏ちゃんをからめながら召し上がれ! まろやかで濃厚な味がたまりません!

ーーーーーー
材料
ーーーーーー
鶏ちゃん … 冷凍なので袋のまま流水で解凍
お好きな野菜 … 大きめに切ったキャベツ、玉ねぎ、パプリカなど
とろけるチーズ
ブラックペッパー

韓国料理《タッカルビ》は、漬け込んだタク(鶏)カルビ(骨つき肉)を野菜と炒める料理。本場韓国でも今は、骨つきではない《タッカルビ》もあるそう。まさに、鶏ちゃんですね。辛さをプラスしたい場合は、明宝トマトソース《ちょっと辛》もよいですよ!

DATA
道の駅 明宝(磨墨の里)
〒501-4301 岐阜県郡上市明宝大谷1015

手づくりの里 明宝 オンラインショップはこちら>>